2016年10月27日木曜日

新バトルの勝敗は体力勝負?

天才パプリスとの新バトル、レベル30近くになると、3つのグループを全部クリアしての勝利ではなく、残り体力の比較で判定勝ちすることが多くなってきました。

と言うことは、最後のグループは攻撃力よりも体力を重視したほうが良いのでは? と考えて作ってみたのが、このデッキ。


第1グループは、体力少な目で攻撃力がある聖夜魔法使い。
第2グループは、私の主力 赤アミ、かわエコ、喫茶リンゴの5色デッキ。
第3グループは、魔獣ガールズ。

第3グループの体力が占める割合が全体の42%。
等分で3グループに配置しているデッキなら33%の割合になるので、それよりは圧倒的に大きい。
ただし、第3グループが実際にバトルをすると、攻撃力は高いが、打たれ弱くなるので、あまり期待できない。

第1グループは、相手を倒せるくらいの攻撃力を出せるけど、何しろ体力がないから、一撃くらったら確実に沈みます。だから、第2グループで勝負をつけることを前提としています。第1グループである程度相手を削ってから、第2グループで相手の第1、第2グループを倒していく。第2グループで勝負がつかなかったり、お互いの第3グループだけが残ったときの判定を有利にするために、このような構成になっています。

実際に、お互いに最後のグループが残ったときには、こちらが勝つという場面も出てきました。



重要なのは、体力の絶対値なのか、全体の体力合計の中での第3グループの体力の割合なのか、まだよく分かりませんが、しばらく、このデッキを使って確認していきたいと思います。

ちなみに、このデッキで天パプ赤をレベル35までクリアできました。



0 件のコメント:

コメントを投稿