2017年1月22日日曜日

青単賢者五色デッキ

先日手に入れた雅楽師エニシが育ったので、
ダビーといっしょにして、
青単賢者五色デッキを作ってみました。


フツーに使えるかな? という感じ。
エニシのスキル発動を使う前に、賢者のスキルも発動してしまったし、サポの黒シグとダビーのスキルも発動したから、
プリズムボールを巻き込んだ攻撃でフィニッシュを決めました。

このデッキだと、エニシのスキル発動35ぷよは遅いのかもしれません。
ぷよ消しを加速したいなら、漁師を入れたほうがよさそうです。しかし、漁師を入れたら、エニシのスキルの使いどころがありません。青単だけど、賢者をリーダーにするときの色合わせに使える、というのがメリットになるくらいか?
その意味では、青緑のダビーも便利。このカードが配布されたおかげで、青単五色デッキをつくれるようになりました。


青単なので、戦乙女ダークアルルをサポートにすることもできます。


ヴァダル(ヴァルキリー・ダーク・アルルを省略するとこういう呼び名になる。ややこしい。)のほうが、黒シグよりも、攻撃力が少し高くて、体力が少し低くなります。

黒シグ+5色
 攻撃力倍率に0.5×4=2倍プラス(1+2=3倍になる)
 体力も倍率に0.5×4=2倍プラス(1+2=3倍になる)

ヴァダル+青カード6枚
 攻撃力倍率に0.5×5=2.5倍プラス(1+2.5=3.5倍になる)
 体力は倍率に0.35×5=1.75倍プラス(1+1.75=2.75倍になる)

どちらをサポートにするかで、ソニアかリリアンを、漁師か星魔導師と入れ換えたほうが、デッキの動きがスムーズになるかと思います。

ちなみに、賢者イザベラは、5色デッキのとき、攻撃倍率に0.6×4=2.4倍プラス(1+2.4=3.4倍)。35ぷよでプリズムボールを3つ生成。
ヴァダルは40ぷよで、すべてを青ぷよにしてからプリズムボールを8つ生成。
多色と単色の違いはありますが、ヴァダルはイザベラの上位のスペックになっています。

ヴァダルを持っているひとなら、賢者を使わずに、ヴァダルをリーダー、黒シグをサポにしたデッキにすればいいだけなんですが。
ガチャ運がないから、相変わらずサポート頼みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿