2017年4月10日月曜日

スキルレベル上げについて

以前、神官シリーズについて、スキルレベルを上げようという記事をアップしましたが、その一方で、ディーナのスキルレベル上げはやめよう、という記事もアップしました。
だいぶ、紫の秘伝書がたまったので、何枚かカードのスキルレベルを上げたのですが、そのとき考慮したことを、まとめてみます。


1.ガチャ等で今後も入手できるカードには、秘伝書を使わない。



 最優先でスキルレベルを上げるべきなのは、漁師や雅楽師なのですが、これらはガチャで入手できるカードなので、あえて秘伝書でスキルレベルを上げる必要がありません。
最近、漁師が手に入りやすくなっているのでなおさらです。


2.スキルを連携させるデッキのカードは、連携カードのスキルレベルを合わせる。

私はWディーナとユニカを使った拘束デッキを使っています。これらは同時にスキル発動しないと意味がありませんから、秘伝書で同時にスキルレベル1に上げました。2枚あるディーナは、片方だけ上げました。


3.赤アミのような、自分自身はフィニッシャーではないサポートカードよりも、決定力のあるフィニッシャーのスキル上げを優先する。



赤アミは、ステータスを強化するスキルを持っていますが、たかだか3.5倍ですので、通常クエストでは充分でも、ボス戦では力不足です。もっと強力な攻撃をだせるカードのサポート役として使うことになります。となると、そのカードのスキル発動と同時に赤アミもスキル発動できればいいわけです。早くてもムダだし、遅いと意味がない。
フィニッシャー(例えば、うるわしのルルーとか)が赤アミと同じ色なら、両者が同じスキルレベルになるように調整するべきです。
悩むのは、私がメインに使っている、赤アミがかわったエコロをサポートしているデッキです。かわったエコロがフィニッシャーなので、ぷよ消し加速も紫の漁師を使っています。
なので、赤アミのスキル発動は、たいてい追いつかない。かわエコのスキルレベルを今より上げると、ますます赤アミが追いつかなくなります。
かと言って、赤アミのスキルレベルを上げても・・・?

とりあえず、かわエコのスキルレベルを上げましたが、難しいところです。


ちなみに、私の手持ちで、スキルレベルMAXなのは、アミティ、さくらラフィーナと、くろいポポイです。
レベル4に、ほたるいかがいるのは、ご愛嬌。



0 件のコメント:

コメントを投稿