2017年5月13日土曜日

クロミのデッキを脳内構築

実は、クロミを持ってません。ギルドのメンバーのクロミをサポートに使わせてもらったのが1~2回あるくらいです。このときは、ポケモンのズバットの吸血を思い出したくらいで、強いことは強いな、くらいの印象でした。

で、ギルイベの通常攻撃無効+全色盾のボスが出てきたときに、何の準備もなく右往左往してしまいました。
クロミを持っていない(コモネも持っていない)状態は変わりませんが、サポートしてもらって、ボスに挑戦する準備くらいはしておきたいと思い、脳内構築してみました。

クロミ

リーダースキル
スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率と回復力倍率に0.5プラス
5色揃えれば1+(0.5×4)で3倍になる。

スキル
3ターンの間、通常攻撃終了後に、このカードの「こうげき」×3の体力を相手全体から吸収し、その合計値の1/30で味方全体を回復。 

以下のように考えてデッキ構築してみました。
  • リーダースキルを活かすために、5色デッキにする。
  • しかし、ボス戦用に体力強化も必要なので、リーダーカードを赤アミ(黒シグは持っていない)にする。
  • クロミのスキルを決めるデッキなので、ぷよ加速要員として雅楽師シグレを入れる。
  • 5色になるように、カードをそろえる。(サダ)
  • 通常攻撃無効ボス戦用なので、そのカードの攻撃力よりも、クロミの攻撃力を上げるスキルで選んでみた。(シャウラ、フェーリ)



クロミのスキル発動時に、赤アミ、シャウラ、フェーリもスキル発動可能になっていて、クロミのスキル発動~赤アミのスキル発動~1ターン目攻撃~攻撃後の吸収~シャウラのスキル~2ターン目攻撃~吸収~フェーリのスキル~3ターン目攻撃~吸収 というように連動していくのが理想です。
サダは色合わせの役にしかたっていませんが、そのおかげで赤アミとクロミのリーダースキルの効果で、攻撃倍率が1.0ずつ増えるので、十分でしょう。
思惑通りいけば、1回の吸収で20~30万ダメージを与えられるはずですが。

(補足)
クロミのスキルに、赤アミ等の攻撃力アップのスキルが使えるのは確認しました。
また、赤アミ、シャウラ、フェーリのスキルを同時発動しても、×3.5×2.5×3とはなりません。最後に発動したスキルの倍率に上書きされるようですので、分けてスキルを使いましょう。


(追記)
私は戦乙女フィヨラを持っているのですが、残念ながら緑色です。
もし、これが紫のレルルだったら、クロミの3ターンの吸収スキルとぴったりあわせることができたのに。

レルル
3ターンの間、味方の攻撃タイプカードの攻撃力を2.5倍にアップ。 

そうすると、シャウラ、フェーリが不要になります。
代わりに、レルルと童話チキータを入れると、スキルの回転を速くできます。

また、チキータではなく、伝説聖獣アヌディスにしてもいいかもしれません。

アヌディス
ターン経過無しで大連鎖チャンス発生

大連鎖チャンスを全消しすれば、回復に使えますし、なによりも赤ぷよのスキルを貯められるので、赤アミのスキル発動がやりやすくなります。
ただ、クロミにガールズのコンビネーションボーナスがつかなくなるので、チキータのほうがいいかも?

まあ、戦乙女をひくのはかなり大変のようですから、タラレバですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿