2017年8月1日火曜日

熱砂の旅人について、改めて考えてみる

私は熱砂の旅人の中のイノハとゲンサンとギューラを持っています。
だから、いろいろ使う機会はありましたが、今回のラッシュの750体目で、かなりきつい目にあったので、改めて熱砂の旅人の使い方を考えてみたいと思います。
(どんな目にあったかは→こちら

1.熱砂の旅人シリーズのリーダースキルの確認

体力MAXのときに限り、自属性カードの体力が0になっても「体力1」で踏みとどまる。

つまり、常に体力MAXになるように全回復していれば、同色のカードは死なない、無限タフネスデッキになるということです。


2.熱砂+自動回復は、攻撃回復逆転ステージでは大活躍

逆転ステージでは、喫茶ガールや星座ガールの回復ステータスが大きくなって、毎ターン1万以上自動回復できるので、体力1になった次のターンには全回復させることができます。→こんな感じ
ですから、攻撃回復逆転ステージでは、熱砂+自動回復(喫茶、星座)があれば、確実にボスを倒せます。

なお、ギルイベの時には、タワーボーナスや特攻の効果等で、カードのステータスの数字の倍くらいまで体力が増えていることがありますから、1万の回復で絶対大丈夫とは言い切れませんので、注意してください。ただ、自動回復カードのステータスもそれなりに上がりますから、1万回復というのもあくまでも目安です。

3.普通のステージでも、数ターンごとの単発攻撃になら、運がよければそれなりに活躍

通常ステージでは、喫茶ガールや星座ガールの自動回復は1000ちょっとくらいですので、体力1から全回復させるには3~4ターンかかります。
逆に言えば、数ターンごとの攻撃なら、全回復させることも可能なので、それなりに活躍できます。いくらか、運しだいというところはありますが。


4.普通のステージで、毎ターン連続攻撃をやられると耐えられない

今回の750体目は普通に一撃で轟沈させられる攻撃を、毎ターン全体攻撃してきましたから、自動回復が間に合わず2ターンで終わらされました。

ならばと、魔法使いリーダー+熱砂の旅人サポートのデッキを使ってターン追加してみても、5ターン(魔法使い追加ターン3+熱砂旅人タフネス1ターン+2番目に置いた西洋妖怪タフネス1ターン)では、漁師のスキルを発動させるところで終わってしまいます。ディーナの麻痺を使ってボスの連続攻撃を止めるためには、最低7ターンは必要だろうと思います。


5.普通のステージでも、熱砂+仙女+3連鎖を続けられるスキル があれば、無限タフネスに

やはり、熱砂の旅人を使って無限タフネスを実現させるしかない、とは考えたものの、普通のステージで、1ターンで全回復させる手段を思いつきませんでした。
ところが、うちのギルドメンバーのア△▽さんが、仙女を使えばいいことを見つけてくれました。
ただし、3連鎖以上をしたら、という条件付です。

仙女ユエは、元の回復力約1700が、リダスキで2.5倍の4250になっています。
3連鎖以上するとさらに1.5倍の約6400になって、デッキの自属性カードを回復してくれます。6400もあれば、たいていのカードは全回復します。

で、ア△▽さんは連続3連鎖以上をやりきって、750体目ボスを倒してしまいました。
スゴイ!


0 件のコメント:

コメントを投稿